2011年8月30日火曜日

DSDダイレクト再生可能なDAC

Music To Go!さんのブログに、DSDダイレクト再生可能SACDプレーヤー/DACが紹介されていた。PLAYBACK DESIGNSのMPS5という機器だ。

なにやらハードの追加やフォームウエアの書き換えが必要だそうで、普通に買ってもDSDダイレクト再生はできないらしい。しかも、値段が目を剥くほど高価だ(2,650,000円)。
http://naspecaudio.com/playback-designs/mps-5/

いずれこんなDACが10万円程度で出てくるだろうか?

4 件のコメント:

  1. 初めまして
    EOSといいます。

    DSDダイレクト再生可能なDACなら、KORG MRシリーズがあります。
    しかも、AUDIO GATEは、このシリーズのインタフェースです。
    最上位機種のMR−2000Sは、sound houseで17万円前後です。

    返信削除
  2. EOSさん
    コルグのMRシリーズはいいですね。ただし、録音機能は要らないので、再生機能のみで発売してくれるといいのですが。

    それと、DSDを外部入力できる端子を持っていないようなので、USBで内蔵HDDにコピーして聴くしかないのでしょうか。

    返信削除
  3. asoyajiさん

    DSDダイレクト再生可能なDACで安価なものは、KORGしかありません、
    私も録音機能は要らないのですが、他には265万円しかありません。

    SACD作成用のプロ機なので、PC上のDSDファイルをAUDIO GATE~USB経由でモニタする筈です。

    ところで、紹介のあったライポールに惹かれました。
    家は、メーカーのパッケージ商品ですが、試してみたいです。

    返信削除
  4. 匿名さん
    とにかく、ソニーがDSDドライブのデジタル出力を解放してくれれば、すべての問題が解決するんですが。

    ライポールはもう販売していないようなので、自作するしかありません。ただ普通のスピーカーボックスを作るより簡単です。是非とも挑戦してみてください。

    返信削除