2011年11月3日木曜日

基板圧着コネクターの作成

基板自作で必ず必要になるのが、基板圧着コネクターだ。これをペンチ手作業でやるのは非常に難しい。また、サイズの合わない圧着工具を使うとピンが崩れて使い物にならなくなる。ちょうど良いサイズのものを使うことが大事だ。

B3B-XH(左) と B3B-PH(右) とそれぞれのピン

圧着工具

XHは1.6mm  PHは1.4mmがぴったり合う


線の先は短めに皮膜を剥ぐ

指先に乗せてピンと線を組み合わせる

 まずはピンの真ん中を力を込めて圧着する

こんな感じになる

 更にピンの下側(皮膜)を圧着する

できあがり

工具があると非常に簡単に綺麗に出来上がる!!!

3 件のコメント:

  1. 私の場合、道具が良くても何か要領が悪いんだろうなと思ってましたが、この記事を読んで目から鱗という感じです(^^;
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. この圧着ペンチ、異様に油臭いんだよなぁ・・・

    返信削除
  3. 匿名 さん
    私が買ったものは、ほぼ無臭ですが・・・。

    返信削除