2012年5月27日日曜日

音が出ない

ようやく半田付けが終わり、電源と基盤を繋いだ。




ICの半田付けなどよく確認したがミスはない。ただし、この水晶発信器だが、下部と絶縁されている上部金属に付いてしまっている。これは問題っぽいなあ!と思いつつ音を出す。


うんともすんともいわない。LCDは、DAC-UNLとなっている。これはロックしていないようだ。
チップの半田を何度も見直したが問題は見つからない。やはり、この水晶発信器だろうか。



困った。こんな時、やっぱりオシロスコープが必要であることを痛感する。

8 件のコメント:

  1. 今晩は

    水晶のご懸念箇所は画像からすると2番pinで、このpinは外装ケースと導通していますので動作は問題ないと思います。

    返信削除
  2. 初めて投稿いたします。

    大変に有意義なこの「PCで音楽」を、いつも楽しく拝読しております。

    ジッタクリーナのIC19(SI5317)は、底面とグランドを導通させるため、基板の裏の穴から半田を流し込む必要があります。これをしていないか、もしくは、してあっても不十分だとうまく作動しません。

    私は、このDAC9018Dは未製作ですが、以前ジッタクリーナ基板を製作した時、初めこの半田の流し込みが不十分で音が出ませんでした。

    この作業には熱容量の大きなコテを用いるのが宜しいようで、私は60Wのコテを暫く当ててやり直したところ、うまく作動するようになりました。

    既に、この点が十分でしたら見当外れですが、もしやと思い投稿いたしました。

    返信削除
  3. P31,32,33が間違っているものと思います。
    3.3V系が+-逆です

    返信削除
  4. 記事違いですが、FN1242とDoP版UDAのPCM、DSD自動切換えについて

    UDA説明書を見ると、P5の信号からPCMかDSDかを拾えそうですね。
    FSLED1、FSLED2が共にHならDSD、それ以外ならPCMの様ですから、この条件でFN1242のモードを切り替えればいいのではないでしょうか。
    (現物を持っていませんので、再生時に上記信号が出ているのか、常時安定して出力されている信号かも未確認ですが。)
    加えて、FN1242とDSD1794とはPCMとDSDでの信号割付が異なるので、上記モード切替と同時にマルチプレクサでP6からの信号を入れ替えることも必要ですね。

    切替ノイズが出る場合はP4のMUTE_Hでミュートできる様です。

    返信削除
  5. ひろせさん
    ご指摘ありが問うございます。
    3.3V電源確かに反対でした。でも正しく接続しても状況かわら図でした。

    返信削除
  6. てにえさん

    このICはどうしてこんな半田付けになるんでしょうね。
    半田シュッ太郎で半田を取り除くと、中が空洞で、半田を細かく刻んで孔の中に押し込んで、上からたっぷりの半田で、大き目のコテでじっくりやりました。でも、ICが半端でなく高温になっていて、もしかして逝ってしまったかもしれません。

    これかなり難しいですね。

    返信削除
  7. この半田付けには、私も最初戸惑いました。不具合の原因として、ヒロさんから、ここの導通が不十分だと作動しない旨指摘され、私も一度裏面から半田を吸い取ってみたところ、どうもやはりここの半田が不十分だったように思えました。ヒロさんからは、熱容量の大きな半田ゴテを使うようアドヴァイス戴いたので、「ICの所に使っていいのか?」と少しばかり疑いつつ(ヒロさん、ごめんなさい)、60Wのコテでしっかり熱したところ、溶けた半田が別の穴から沸々と噴き出して来るようになりました。

    これで導通は間違いなく確保できたと思ったものの、Si5317はかなり熱くなってしまい、今度は「Si5317を壊したのではないか」と不安になりました。

    しかし、結果的に問題なく、きちんと音が出るようになりました。

    水晶も含め、結構熱くなっても壊れないようですので、部品を交換される前に、もう一度動作確認なさってみて下さい。

    返信削除
  8. てにえさん

    >60Wのコテでしっかり熱したところ、溶けた半田が別の穴から沸々と噴き出して来るようになりました。

    えっ!そこまでやるんですか!それでもICは大丈夫なんですね。

    >水晶も含め、結構熱くなっても壊れないようですので、部品を交換される前に、もう一度動作確認なさってみて下さい。

    結構丈夫なものなんですね。わかりました。再度挑戦してみます。

    貴重な情報をありがとうございました。

    返信削除