2012年10月26日金曜日

Windows8

これまでWindowsは必ず発売日に購入しインストールしてきた。しかし、今回だけはアップグレードの必要性を感じられずパスしようと思っていたのだが、アップグレード版の5,480円という値段についついポチってしまった。

そして今日元に届いた。これからアップグレードしようと思う。まずは、ノートンゴーストでシステムをバックアップしてからだ。

さてうまくいくだろうか。



インストールはこれまでのWindowsの中で最も簡単!
時間も短い

 インストール後、何度かこの画面が現れて再起動を繰り返す

そしてインストール完了
なんだ?この画面は

 ディスクトップ画像をクリックすると懐かしい画面が現れた
エスケープボタンでもこの画面に戻る

 うん?!!スタートボタンがない
アプリケーションはどうやって選ぶんだ?!

 最初のスタート画面に戻るには画面の右端の上か下に
マウスを持っていくとアイコンが現れる

 スタート画面で右クリックすると
右下に「すべてのアプリ」ボタンが現れる

 うわっ!なんだこれ!
これが画面3ページ分くらい右に続いている
これでアプリを探せというのか!
そんなの無理だ!ふざけるな!

 とにかく必要な画面に移動するのがめちゃめちゃ面倒


Windows8は動作がサクサクとかなり高速に動くので悪くはないのだが、画面の移動や選択があまりに面倒。こりゃあスマホ向けだ。タッチパネルを指でひょいひょいやるには適しているのかもしれないが、アプリケーションの選択に一々別の画面に移動して数ページにも渡る中からお目当てのアプリを探して選択するなんて、従来型のパソコンでマウスで作業をするにはあまりに非効率だ。

アプリケーションをもっと手っ取り早く探して起動できるソフトが必要だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿