2013年4月20日土曜日

Windows7 64bit でGMPCを使う

Windows7 64bitに変更したが、Foobar2000、JRMC、Bug Head 等ほとんどの必要なソフトは問題なく使用することができた。しかし、やはり動かないものもある。特に、MPDのクライアントソフトである「GMPC」が動かないのには参った。

思案した上、VMware Player上で動かしてみることにした。OSはどうするか?最初はWindopws7 32bitにしようと思ったがインストールに推奨容量60GB必要とのことで中止、ubuntu12.10を使うことにした。これなら20GBですむ。

ubuntuをインストールしてビックリ! Guiが以前とはまるで変わっている。却ってどう使えばいいのかよくわからない。Synapticも見当たらない。ソフトウエアセンターというのがあって、どうやらここで探すらしい。GMPCと検索をかけると一発で発見。インストールする。このあたりはWindowsより親切だ。

起動し、CuboxのIPアドレスを入れ、接続する。瞬時につながる。断然早い!マザーボードのFast Lan のおかげか。データベースも瞬時に表示。音も問題なく出た。久々に、CuboxでMPDの音を聴くいた。なかなか良い。


2 件のコメント:

  1. いつも参考に押させていただいています。
    当方もWindows7 64bit版です。
    GMPCのインストール版は試していませんが、ポータブル版であれば動作しています。
    バージョンは、Gnome Music Player Client 0.20.0 Revision: ecf27f0です。

    返信削除
  2. ponyoさん
    もしやと思いインストール版をインストールしたところ問題なく動作しました。あれえ?どうしてだめだと思ったのか???
    お陰様で、GMPCもそのまま再生できるようになりました。教えていただき感謝します。ありがとうございました。

    返信削除