2018年1月12日金曜日

バックアップ


楽曲はNAS(Qnap)に入れている。もちろんバクアップ用のUSB-HDDを繋いで週に1度自動的にバックアップするようスケジュールしている。

しかし、先日、Qnapを覗いてバックアップが上手くいっているか確かめると、ログにエラーが出ている。驚いてUSB-HDDの中身を確認すると、ここ数か月の更新がまったく反映されていないことに気が付いた。

ディスク容量にも余裕はあるし、理由はわからないが、こんなことがあるのだ。取り合えずメインPCに繋ぎ変えて手作業でQnapのバックアップをやり直した。

バックアップで一番怖いのは、HDDのハードウエアエラーで知らないうちに楽曲が消えていくことだ。楽曲が多いのでしばらくは消えたことすらわからない。焦ってスキャンディスなどすれば更にデータは消える。

そこで、念の為、もう一つ別にバックアップを取ることにした。8TBのHDDとUSB-HDDケースを購入してメインPCに繋ぎ、ネットワーク上からQnapの楽曲のバックアップを開始した。

昨夜から始めたのだが転送速度の遅いこと。上記の画像は先ほどのその様子。残り時間が29時間だって!はあ、がっくり。

今日は1日Qnapは使わない方が良いね。


*上から2時間ほどたった状況


あれっ!転送速度が10分の1ほどに落ちている。残り時間も逆に増えた。これじゃあいったいいつ終わるのか?! 明日中に終わるだろうか。