2017年9月16日土曜日

フルーエンシープレーヤー+デュカロン

フルーエンシープレーヤーのクロックを停止して、DACからデュカロンのクロックを引き出し、フルーエンシープレーヤーに入力した。


これぞ激変。これまで少し焦点の甘かった音が、きりりと締まりソリッドでビビットで恐ろしいくらいの生々しい音に変わり、弱かった低音がズンズン出ている。驚異的な解像度だ。やはりデュカロンは並みのクロックではない。

毎日聴いているデュカロンの音であるが、こうして比べてみると改めてその驚異的な力を思い知る。

デジタル音楽で、SNが高く静かでノイズのない素晴らしい音を再生する機器は多い。しかし、よくよく聴くと、音の粒の焦点が甘く丸いものがほとんどだ。残念だがこれはクロックの精度が低いからだ。

ここがデジタルの肝で、デュカロンのような高精度のクロックを入れると音が粒立ち焦点がはっきりとし上記のようなまるでアナログのような音になる。いやソリッド感から言えばアナログ以上だ。デジタルはやはりクロックが命なのだ。


3 件のコメント:

  1. Bunpeiです。
    DuCULoNを用いると、そのディジタル機器本来のポテンシャルが現れてくるのだろうと思っています。満足の行く結果が出て、本当に良かった!

    返信削除
    返信
    1. Bunpeiさん
      半導体計測屋さんがデュカロン入力を想定し製作したとのことで、簡単に入力できました。いやあ、毎日聴いていて当たり前になっていましたが、このソリッド感、生々しさ、低音の凄さは、デュカロンのお蔭であったと改めてその威力を感じています。

      削除
    2. DACをお作りになっている方がDuCULoNを使われたら、きっと「オレの装置は本当はこんなに良い音のするものだったのか」と思われると思います。
      高価な部品ですが、より多くの方々にその価値があることを知っていただきたいです。

      削除